2011年12月アーカイブ

85歳になる患者さんが治療を終えられ、帰られたはずが・・

こんなに多くのみかんを抱えられ立たれていました。

もしよろしけれ皆さんで召し上がってください・・

重かったでしょうに・・・わざわざご丁寧にありがとうございます。

いつもお世話になっておりますので・・・

それだけ伝えて・・ゆっくりとゆらゆら帰られました。

患者さんのこの様な思いにいつも助けられ成長させて頂いております。

美味しくみんなで頂きました・・お菓子も盛りだくさんで・・みんな肥える一方です(笑)

少し言い方が違うかもしれませんが・・

はたして・・自分が世の中で色々して頂いた行為に対して・・当然の料金以外に何かプラス気持ちを伝えられているだろうか・・感謝の気持ち・・とても素敵な連鎖です。

 

DVC00104.JPG

DVC00074.JPG

今日はクリスマスイブ・・聖なる夜に・・聖なる診療をしています・・(笑)

ケーキをみんなで食べようと・・私が切ったケーキは大きさがまちまちです・・

しかしここには隠れた心配りが・・あるのです。

恋人のために・・痩せようと思っているあなた・・自分の体重が健康のために気になり始めたあなた・・甘いものが元来苦手なあなた・・甘いものに目がないあなた・・ちょっと小腹の空いたあなた・・みんなに対応可能に切ったのです・・・それをみんなはきたなーいバラバラとおっしゃいますが・・(そこまできつくは言われない)そんな考えがあるのですよ(笑)  

沖縄から・・北海道までの皆様メリークリスマス

       DVC00105.JPG DVC00118.JPG       

                  DVC00123.JPG                                              

お疲れ様でした・・焼肉を食べに行って参りました・・普段の仕事場から離れ、みんなの色々な良いところを感じた瞬間でした・・誰かが気持ち悪ければ・・誰かが気にかけて・・

誰かが騒いでいれば・周りを誰かが気にかけて・・誰かが走って行けば・・誰かが心配し・・

誰かが寝ていれば・・みんなが見守り・・私が寝ていたのかもしれませんね(笑)

ここでもチームワークが生きているそう感じる良い仲間たち・・良い時間・・ありがとうございます。

お店の方々にもご迷惑おかけ致しました。優しいお母さんが抱きしめてくれています(笑)

(写2)

 

DVC00100.JPG DVC00102.JPG DVC00103.JPGDVC00092.JPGDVC00091.JPGDVC00101.JPG

顔が大きいと言っても50センチの人がいるわけもなく・・小さいと言っても10センチの人がいるわけでもない。

歯の失い方もそれほど大差があるわけではない。一本歯を失いそれをブリッヂなどで治し両サイドの歯に負担をかける・・2本の歯で3本を分を負担する様な治し方である。大体平均で7年半でトラブルを起こすという統計がある・・例えば、過重負担になり、右側が少し違和感があったり・・痛かったりすれば人間の咀嚼は反射なので、違和感のない左側で食べると言う事を自然にする事となる。二人で仕事をしていたのに、突然一人で仕事をすると言う事になり・・健康で問題のなかった左側は、また時間差で過重負担となる。その時に神経の治療をしてある歯牙などがあれば割れてしまったりして、歯牙を失うリスクを増やすこととなる。そしてまた一本、また一本と加速度的に、左右奥歯をなくして行くのである。そしてそのころには・・前歯で食べるのがおいしく感じているので、前歯で食べる事となり・・前歯はものをかみ切るための物なので・・あっという間にトラブルを起こします・・そして総入れ歯へ・・移行します。この悪循環をどこで止めるか・・しっかり奥で違和感なく食べられる環境を整える事・・これが大切な事・・そのためのインプラント・・特殊な義歯・・方法が存在する。

 

P1a.jpg P7a.jpg

今日ご家族の来院でわかった事・・一年と少し前にお元気でいらした患者さんが、お亡くなりになられたと言う事。

カルテのコミュニケーションノートには・・先生一生この義歯使いたいからさ・・

私は患者さんに・・義歯は体調により体重が変化するのと同じで、歯肉の部分も変化しますし・・人間の噛む力にプラスティックはかないませんから、タイミングは早いか遅いかは別として・・壊れることがあります。・・一生持たせられたら良いですし、それに近づける様努力致しますが、もし壊れたりしたその時はご理解下さいね・・と言いました。

結果的に一生もってしまったわけですが・・私にはその方が旅立つ時に持って行ける義歯を作れていたのでしょうか・・その時はその瞬間しかない。瞬間を大切にしたい・・その瞬間の連続が未来を大切に生きると言う事のように感じます。

 

ずっと気になっていたんです・・だけど具体的にどうなるのかが分からないし・・不安でした。

患者さんご自身では気になっていても・・治療用のいすに座り・・・他の治療を進めているにも関わらず・・・言えない事があるんです。

あまりにも作りました~という感じでなく・自然美を目指して満足を得る・・

私たちが思う理想と、患者さんの思ういい感じには、お話を聴き、考え、感じないと、ギャップがとてもあることに気づけない・・

患者さん・・これとっても良いです・・本物みたいで良いです・・嬉し~早くやればよかった・・

今まで矯正とか・・抜いてブリッジとかしか言われたことがないので・・時間、費用、怖さ・・いろいろ考えると・・決断に踏み切れなかったとの事・・・

今回は前の歯2本で被せて治しています・・これだけ自然で・・天然の歯をメインテナンスするのと同じようにメインテナンスすれば被せていてもリスクはあまり気にしなくてもよいと・・

患者さんの本当の望みをプロとして考え、かなえて行きたい・・押し付けることなく・・

 

 

IMG_6955a.JPG

術前・・

 

IMG_7260a.JPG

術後・・

全ての結果は自分自身の願望、選択、行動により決まる・・まさにそうですね・・人のせい・・環境のせい・・その人と関わりをもっているのも自分の選択・・・環境を変えないのも・・自分の選択・・願いがあるから・・考え、想像する・・・そして行動する。行動する力・・即時主義を胸に秘め・・せっかく良い事を感じ思っていても、行動しなければ・・何も変わらない・・一つ一つ確実に行動を重ねる事・・その1年後・・3年後・・10年後・・・考えただけでワクワクします。

素直に、謙虚に、前向きに・・ネガティブな言葉を使わず、笑顔で情熱を持ち生きて行く・・

そして人の気持ちを敏感に感じ取りながら・・世の中で表現されている事・・頭をフル回転させて感じたい。何故、どうして、どうすれば・・本質は?周りの一緒に働いている人の気持ち・・恋人がいる人は、恋人の気持ち・・親御さんの気持ち・・患者さんの気持ち・・助けて下さる業者さんの気持ち・・口腔内に入る詰め物などを作って下さる方々の気持ち・・

人の気持ちを考えることなくして・・良い環境を作り・・長期的に安定することはないと思います・・患者さんの怖いんですという気持ち・・言葉・・怖かったんですね・・じゃあ少し気をつけてやって行きますね・・それじゃだめなんです・・どんなことが今まであったのか・・何が怖いと思わせた原因か・・麻酔が痛かったのですね・・とか。先生の説明が怖かったのですね・・とか・抜いたときに痛いと言ったのにやめてくれなかったのが怖いとか・・音が怖い・・水が口にたまると・・閉塞感で怖いとか・・色々聴けば出るのです・・何を気をつけてあげればよいかが・・だから患者さんは今までとの違いを感じ・・今回は頑張るぞと思って頂けるのです・・

お客さんと・・販売側。注文側と作成側。色々な場面でパートナーがいます・・お金の流れ・・寂しい関係は・・注文してお金払っているんだから・・良いじゃないか・・無理難題を押し付ける・・みんな魚心あれば水心・・お互いに・・気持ちをくみ取りたいですね・・頑張って作って下さったのに、やり替え・・悪いな・・ありがとうございます・・夜遅くまで技工士さんたちは私たちが思うよりとてもハードなお仕事なんです・・それを感じて行きたいです・・

技術を伸ばすことを考えている歯科医院は多いと思います・・最近はコミュニケーション能力を高める様な講習会などもあります・・しかしとても大事なスキルは・・なんの為に仕事をするのかという単純な質問です。この何のためがぶれていると・・判断しなくてはいけない時に・・それぞれの答えのもとに行動してしまい・・ぶつかったり・・患者さんに迷惑がかかったり・・結果・・マイナスな歯科医院・・負の空気が流れる空間になり得るという事です・・

(自分のため)・・(患者さんの為)・・(歯科医院、スタッフの仲間の為)・・

お金、生活は・・上の3つを大切にしっかりしていれば2次的に得られることでしょう・・

せっかく生きている人生・・しっかり考え行動して行きたいです。そこからすべてはかわり

好転するでしょう・・色々な事が連続的に・・

 

 

IMG_7172.JPGIMG_7165.JPGIMG_7170.JPGIMG_7177.JPG

 

今日は上の歯を失って時間がたってしまい、骨がなくなってしまった方のインプラント・・

お鼻の横の空洞・・上顎洞という副鼻腔に対する処置です。

下の特殊な装置を使い、安心安全に処置を行います。もしもがあってはならないお仕事なので・・

少し前までは・・マレットという金槌のようなもので穴をあけていました・・しかしこのシステムは、数段患者さんの違和感が軽減し、確実に結果の出せるシステムです・・・

最後にレントゲンで確認した結果、上顎洞のシュナイダー幕に穿孔がなく、しっかりと処置が完了している・・・

これくらいの処置であれば・・麻酔が切れても、痛みというより・・違和感で済むことでしょう~

IMG_7212.JPG 

IMG_7211.JPG

 

IMG_7218.JPG

いつもありがとうございます・・お菓子の差し入れです。

患者さんからの食べ物の差し入れが多く、みんなまるまると大きくなっていく一方です・・(笑)

嬉しいですね・・治療も終わっている方々が思い出して、持って来てくださる・・とても心のこもった事だと思います。

あっ・・買って行ってあげようかな・・その時に思って下さる気持ちに支えられ、うちのみんなは患者さんのために頑張る・・良い循環です・・

衛生士さんの大塚さんも先日・・患者さんが帰りがけに、本当に大変なお仕事ですね・・丁寧にやっていただき感激致しました・・と言ってもらっていました・・僕はそれを聴いていて・・誇らしく思いました・・彼女が考え、悩み、努力をしているのを知っていたから・・嬉しかったです。

うちのみんなは凄いんです・・・

 

DVC00071.JPG

ホワイトニングキャンペーン のお知らせ

12月末までホームホワイトニングキャンペーンを行なっております。

先着20名様限定で
ホームホワイトニング方顎 31,500円を7,700円でご提供
このチャンスにぜひ、歯を白くして下さい。



先生ごめんね面倒くさい患者で・・私は胸が詰まってしまいました。70歳男性・・肺の腺癌を患われ抗がん剤の治療をされていました・・

お薬や・・免疫力・・次の化学療法のタイミングは?主治医の先生とのコンタクトが必要になったりする事を危惧されて・・発せられた言葉でした。

幸い投薬なども必要なく・・若干の炎症であったので、ご説明して処置をしました。

大丈夫です・・ありったけの大丈夫を伝えておきました・・不安な事が他にも有ると思いましたので・・私は絶対という言葉はほとんど使いません・・使えない事がほとんどです。ただ時に安心してもらうために、絶対を自分の責任において使います。先生・・絶対大丈夫って言ったじゃない・・と言われて・・責められても自分で良いと思える、それ以上の意味がある、または重大な事にならない絶対は・・時に患者さんを癒します。

患者さんは・・大丈夫なんだね・・ごめんね僕はせっかちでね・・と言われてました・・しかし私はせっかちというより・・病気に対してとても敏感に、しかも早めに対処したい表れと思いました。

早めがなんでもいいですよ・・いつでも少しでも気になったら・・言って下さいね・・

 

ご自分の辛い現状をこのような心配りの出来る方私は尊敬致します。

最大限できる事をさせて頂きます。

追伸・・この方は治療されて・・どんどん癌は小さくなっているとのことです・・この事にまつわり・・思い出した事・・また続きます・・

 

 

 

 

IMG_6874.JPGIMG_6900.JPG

 

前歯のインプラント歯肉の保全が難しく・・そしてほとんどのケースで骨を増やして行かなければならない

 

                             

 

 

 

歯科医師となり数年が経ち・・自分自身で一通りの事ができるようになり、今の自分を見つめなおす。

今日はHONDA先生がいらっしゃいました・・大学の部活の後輩で先日結婚式でお会いしてのご縁からです・・

みんなそれぞれ最初は一生懸命・・ふと気がつくと・・色々な面で安定していて現状維持に気が付く。もっともっと自分には,何ができるのだろうか・・積極的に求める人はどれくらいいるのでしょうか・・自分としての成長・・技術的な面、学術的な面、コミュニケーションスキル、そして一番大切で必要不可欠と思うのは、目の前の患者さんを自分が診ているのだから・・よりよく誰にも負けないくらい大切な人を診る様に誠実に診ることがいかにできるかと言う所だと思う・・

術なき道は危険なり・・道なき術も危険なり・・私の師が言っていた言葉を思い出します・・

技術がいくらあっても、使い方を間違えれば、マイナスにもなるよ・・・

良い方向性、気持ちを持ち診ていても・・結果が伴わなく、治してあげられなければ、患者さんに申し訳がないよ・・

色々な先生がいらして、様々なお話をすると・・自分を客観的にも見れます・・その方に何を伝えられるかを真剣に考えます。こうして更なる向上が関わるみんなでできると良いと思っています・・

 

 DVC00068b.JPG

 

 

 

  

医療法人社団 聖礼会

アス横浜歯科クリニック

〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

TEL 045-743-0896

FAX 045-743-0897

診療時間

月・火・水・金・土 10:00~21:00

日・祝 10:00~18:00

木・祝 休診日

井土ヶ谷マルエツ駐車場90分無料

インプラントセンター ICOI Diplomate 日本口腔インプラント学会 歯科医師臨床研修制度 日本歯科審美学会 南区歯科医師会 インプラントセンター 歯医者View